10月10日(営業日ベース)に投資信託を購入しました。

購入したのは、「フィデリティ・Jリート・アクティブ・ファンド」 になります。

国内のREITを主な投資対象としているファンドになります。

フィデリティ・Jリート・アクティブ・ファンド20171010


このファンドについては、初めての購入になります。

前回の記事にて、REITの「インデックスファンド」を購入したことを記載致しましたが、

同じタイミングでの「アクティブファンド」の購入になります。


「アクティブファンド」ゆえに運用コストも相対的に高く、

「運用報告書」に基づくと、実質的には1.2%(年率)を超えています。

また、月次分配金も「翌期繰越分配対象額」から充当されている部分が相当に多く、

いわゆる「タコ足」ファンドに該当していますが、

「インデックスファンド」との比較においては、パフォーマンスの面で勝っているように見受けられます。

( 但し、非課税分配金による再投資であることには注意が必要です )


市場的には、REITのマーケットは軟調に推移しており、

東証REIT指数も1650を下回って来たことから、こちらも第一弾としての購入になります。 



購入した証券会社は「楽天証券」になります。

「楽天スーパーポイント」を利用して「投資信託」を購入することが可能です。

最低購入金額は100円からですので、まずは「勉強を兼ねて気軽に投資」に踏み出すことが出来ます!

もちろん、「楽天スーパーポイント」でも100ポイントから1ポイント単位で「投資信託」の購入に使えますので、

ポイントを無駄にすることもなく、たいへん役立っています。


以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。

( スポンサーリンク )




独身投資家のパソコンは「マウスコンピューター」 サクサク動きます!
CPU : i5-8400(4GHz:TB時) メモリー : 16GB  SSD : 120GB  HDD : 1TB
高性能グラフィックボード搭載 : GeForce1050
マウスコンピューター/G-Tune