2020年4月時点における「金融資産」のうち、年金資産の商品別一覧になります。



個人年金資産


・ 「個人型確定拠出年金(iDeCo)」  ⇒  運営管理機関 : 大和証券

 ¥約72万

 通算加入者期間 : 167ヶ月 ( 2020年3月31日現在 )

  ⇒ 10年を超えたので60歳から受給可能になりました。 

 一括で受取り「国民年金の延納」に充当する予定です。


 また、現在は「運営指図者」として加入しています。

 運用している商品は、もちろん定期預金になります。

 定期預金を選択している理由は以下の通りです。


 1. 投資信託への投資は、iDeCoでなくても可能。

 2. 信託報酬の相対的に低いファンドであっても、長期での保有となる程、コストも増幅。

 3. 運用商品のスイッチングに時間(=日数)がやたらと掛かる。


 特に3番目の理由は致命的です。 マーケットの急落時、

 逃げ遅れて傷口を広げてしまう可能性が非常に大きいです。 ( 体験済みです~ 苦笑 )





公的年金資産

・ 「加入実績に応じた年金額」

以下のリンク先に詳細をまとめてありますので、ご参照を頂けたら幸いです。






「見込み年金額」は、全然増えないどころが、昨年2019年は減少していました。



以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。このエントリーをはてなブックマークに追加
  

( スポンサーリンク )




独身投資家のパソコンは「マウスコンピューター」 サクサク動きます!
CPU : i5-8400(4GHz:TB時) メモリー : 16GB  SSD : 120GB  HDD : 1TB
高性能グラフィックボード搭載 : GeForce1050



独身投資家の「別ウェブサイト」になります